ドレスアップ 1997年

シガーソケット
ミニには,シガーソケットが初めからありません。別にたばこを吸うわけでもないのでいらないですが,電源をとる際に不便なので取り付けることにしました。
アマチュア無線アンテナ
携帯電話が普及し始めたのですっかり人気が落ちてしまった無線機ですが,せっかくなので付けてみました。位置に苦労しましたが,とりあえず付けてみました。ちなみに私のコールサインは7L2SAIです。
 ※どうしてもアンテナが美観を損ねるという理由で,後日取り外し!
スポットライト
これもまた普通の車では考えられないのですが,ミニのスイッチ類はONにしない限りランプが点灯しません。ということは,夜,ミニの中はインパネ以外は真っ暗。ライトやハザードのスイッチを探すのも一苦労なのです。
 ※ランプの接触不良で使い物にならなくなり,後日取り外し!
ユニオンジャックのステッカー
リアウインドに「ROVER JAPAN」のステッカーが貼ってあったのですが,風雨にさらされ,ぼろぼろになってしまったので,とりあえずユニオンジャックのステッカーを貼ってみました。これを見て,ミニってイギリスの車なんだとわかる人が結構いるのです。
メッキワイパー
見た目は格段によくなったのですが機能がいまいちで,水をうまくきってくれません。どうしても左前の水を切らない!まあ,そんなものだとあきらめています。
ウォッシャーノズル
なんと穴が二つある!穴の角度調節が結構難しく,とんでもない方に水が飛び出してしまうことが多く,けっこう大変です。なぜか屋根の上に水をかけていることもあり,恥ずかしい思いもしました。
ライセンスカバー
これがメッキになっただけでも,リアの雰囲気がぐっとアップしました。昔のタイプは横から光を当てるようになっていますが,そこまではできませんでした・・・。
オーバーライダー
これもドレスアップの定番です。取り付ける位置に苦労しました。いろいろ雑誌を見て,だいたいこんなところか?といった感じで付けてしまいました。通信販売で購入したのですが,ぐらぐらしないようにするためのステイが無く,ちょっと不安定な状態です。(実は,ステイがあることは後から分かったので,販売会社にクレームが付けられなかった・・・。)
クリアウインカー
オールドミニの雰囲気を出すアイテムです。カバーといっしょにメッキ塗装されたリング(飾り)が付いてきましたが,ただぎゅっとはめ込むだけのもので,いつ取れてしまうか不安です。バルブは当然オレンジ。おまわりさんに捕まってしまいますからね・・・。
10連奏CDチェンジャー
最近ではCDも増えてきて,ミニでもCDが聴きたい!と思い取り付けました。ミニにはオーディオ機器入れるスペースが一つしかないので,今使っているカセットデッキを生かすには,FM方式の物しか選択の余地がありませんでした。でも,カセットはほとんど聴かなくなったので,思い切って今のデッキを外してしまってもよかったかも・・・。