ドレスアップ 2002年

 ミニはアイドリングをきちんとしないで走り出すと(他の車でも同じですが)すぐに調子が悪くなります。毎年冬になると,通勤前にアイドリングをするのですが,それが面倒で仕方がありませんでした。ずっとリモコンエンジンスターターが欲しいと思っていましたが,一般に販売されている物はミニには使えない・・・。そんな時,セブンカーズというミニショップで,ドラゴン7なるものが売られていることを知りました。でも,10万円以上もするので,手が出ませんでした・・・。
 ところが,ドラゴン7が値下げされている(93000円)ではありませんか!しかも,トランク開閉機能も付いて!実は,今年の12で結婚10周年ということもあり,記念に(?)思い切って購入してしまいました!

 取り付けは,全て自分で行いました(通信販売なので当然ですが・・・)。私自身器用な方だとは思っていますが,それでも丸一日かかりました。取り付け完了後,どうしもうまく作動せず,何回かショップに電話を入れて確認しながらの作業でしたが,結局は私の取り付けミスによるものでした。
 また,せっかく取り付けたのですが,一週間ほどして助手席側のリモコンドアが効かなくなりました。モーターが壊れてしまったのです。ショップの方の説明によると,ミニの助手席側のロックはほとんど利用されていないため,ワイヤーの動きがもともと鈍いために,よくモーターが壊れてしまうとのことでした。初回だけは無料で新しいモーターを送ってくれたので,すぐに修理することができました。親切な対応で,大変助かりました。

○以下,セブンカーズのホームページに掲載されている,ドラゴン7の特徴です。購入を考えている方はご参考に・・・。

【アンサーシステム採用でバージョンアップ!】
従来の(集中ドアロック・オートスターター・セキュリティー)にトランクロック単独機能を加え、ミニコール機能・ターボタイマー機能(ERAターボ)など最新機能を持たせ、中でもアンサーシステムを採用したミニイラスト入り液晶画面付多機能リモコンでミニの情報をリアルタイムに収集することが可能なドラゴン7(セブン)ができました。

これが本体

 黒いプラスチックの箱がドラゴン7の心臓部です。ここから,何本もの線が入ったり出たりしています。とても軽く,10万円近くもする物には思えない・・・。線も意外にもろくて,すぐにコネクタから外れてしまいました・・・。
これはセンサー

車に強い衝撃が加わると,このセンサーがそれをキャッチしてサイレンを鳴らしたり,リモコンに信号を送ったりします。反応すると赤いランプが点灯します。

再びドリル登場!

一番苦労したのがキーレスエントリーシステムの装着です。自分の車にドリルで穴を開けた経験のある方は,あまりいらっしゃらないのでは?ドアの内側にモーターを組み込むためのネジ穴を開けているのです・・・。

仕組みは簡単

既存のドアロックの金具に,特殊な形をした金具を引っかけて,モーターの力で強引に引っ張ったり,押し上げたりしてドアロックの開閉をするような仕組みになっています。

こんな感じ

下にあるのがモーターです。このようなワイヤーをドアの内側に組み込むのです。説明書通りに作業を行いましたが,なかなかうまく行かずに苦労しました。特に,ワイヤーの長さの調節が難しく,スムーズに動くようにするのに時間がかかりました。
格好悪い・・・

 ドアに埋め込んだモーターを制御するためにどうせても電線を通さなければなりません・・・。写真のような管が左右のドアに付いています・・・。まあ,便利さの代償といったところでしょうか・・・。
トランクもリモコンで開閉!

 トランクの内側に,このような機械を取り付けました。開閉が面倒だったので今まではあまり利用しませんでしたが,これでバンバン使えます!今は機械がむきだしになっていますので,何とかしたいと思っています。

アンテナを張って完成

これが,リモコンの電波を受信したり,リモコンに情報を送ったりするするアンテナです。車がロックされている時は,赤いランプが点滅していて,いかにも「監視中」といった感じがします。このアンテナ付近を外側から軽くたたくと,リモコンが反応するようになっていますので,待ち合わせなどに利用できます。
これがリモコン

これらのボタンを押すことによって,エンジンがかかったり,車のロック状態を確認したり,トランクルームの鍵を開けたりすることができます。ちょっと太めで携帯には不便ですが,慣れれば問題ありません。
念願のエンブレム装着

フロントグリルが淋しい感じがしていたので,エンブレムを付けてみました。最初はAA(イギリスのJAFみたいなもの)の黄色いエンブレムを考えていましたが,こちらの青がきれいだったので,これに決めました。ちなみに,ロイヤル・オートモービル・クラブのエンブレムです。
こんな感じです・・・